レーザー、カートップガイド

現在のフリートにお世話になる前に、境港にワールドの使用艇の引き取りに行く事になりました。
今ならメンバーさんにいろいろと聞く事もできますが、当時情報が無かったので結果的に要らない物も買ってしまいました。
レーザーやシーホッパー等のディンギーヨットをカートップで運びたい方はこのページを参考にご自分の車種と艇種に合わせてご検討下さい。

購入した物

フット、車種別専用キット


スクエアーバー

将来的にAra Yachtやオーバースライダーを購入する可能性があるので、THULEのスクエアタイプにしました。
TERZOやINNOでもかまいません。
THULEの車種別のセットですと120cmが標準になるのですが、Ara Yachtの積載には135cm以上必用との事でしたので、マストもバーの上に乗せやすいように150cmを購入しました。
注意点としては、THULEのラピッドシステム用にバーの裏側に先端から溝が切ってあるのですが、標準より長いバーを選択するとフットの上まで溝が足らないので、加工する必用があります。
自分でディスクグラインダーで加工出来なくも無いと思いますが、近くの鉄工所に寸法を指定してカットしてもらいました。(2本計4カ所で5,000円でした)
オーバースライダーを発売しているFactory Zeroさんに聞いたところでは「バーの前後間隔は艇長の1/3以上が望ましいです」との事でした(うちの車にはそんなに間隔を開けられませんでしたので、念のため、バウとスターンに安全ロープを付けました
津のメンバーさんで、高速で艇を落っことした人もいるとかいないとか…

ロードストップ

無くても大丈夫。あれば、スパーを乗せる時にキャリア上に固定しやすいです。

スパーバッグ

マストとブームを束ねてキャリアに乗せるよりも、バッグに入れてしまった方が楽です。
Intensity Sailsのバッグを輸入しました。価格は安いのですが、送料がむっちゃかかります。

25mm幅ラチェットベルト
ラチェットと船体の間には養生が必用です。

荷締ベルト
予備に購入しました。
このようなベルトだけで艇を固定する場合も多いかとおもいます。

キャリアパッド
専用品で無くてもDIY店にてパイプの養生材が売られています。

養生
布等でも代用可能です。パッドがあれば便利。


特にタイダウンベルトカバーは便利です。ラチェットが船底に当たるのを防ぐと同時に、あまったベルトをまとめてカバー内に収める事ができます。

アイボルト、板ナット M10
スクエアーバーのスリットに板ナットを差し込み、アイボルトで固定します。
スパーを固定するのにあると便利です。
ハンガーを掛けたり、サイドオーニングを固定したりするのにも役立ちそうです。

失敗した物

ラチェットベルト50mm
50mmをMonotaROで買って実物を見た途端「でかっ」となって25mmを再度購入しました。

スリング

購入を検討中

Ara Yacht
一人でレーザーをカートップできます。
2019年11月より4万円になりました。
Facebookのページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

練習4

次の記事

TokyoBayフリート案内